お沼地

鳩以上沼未満を掃きだめ

「パン調達旅行 in 鹿児島」の備忘録

ーいざ、鹿児島へ......!ー

前座の話題

 パンを集めて全国津々浦々、数年ほど…。満を持して包装パンのガラパゴス地帯「鹿児島」へ!の備忘録。鹿児島で購入したパンやご当地パン情報などを鹿児島旅行の流れに併せて今回は記していきます。

鹿児島へ…

 という訳で、JAL機で鹿児島に向かう訳なのだが…

!?!?

…なんじゃこれ。「フクヤマ」…?

 どうやらこれは「惣陣が丘展望所(霧島市)」の花文字らしい。「フクヤマ」の4文字は、霧島市として合併した「姶良郡福山町」の「福山」を意味するらしい。ホエー(乳清)

 ちなみに鹿児島空港は、鹿児島市街からはやや離れた所に位置する為、「エアポートリムジン」で市街へ向かうこととなる。イケダパンでお馴染みの姶良市を通過するルートである。

ヒョンデ*1・ユニバース!?

 "珍しい車やんけ…!"と都民の私は思ったのだが、鹿児島ではユニバースの大量摂取で中毒になるくらいに走っていてどうもこちらでは珍しい車ではないようだ。激アツねこりゃ。

 ちなみに道中で「イケダパンのトラック」を追い越している。イケダパンの工場がバスルートの姶良市にあるため、物流ルートのようだ。

当時のノート

 興奮しすぎである、落ち着きなさい。

パン調達day1

 一日目は鹿児島市内でパンの調達を行った。

 一日目は九州地方で手に入る「リョーユーパン」や「フランソア」を中心に鹿児島・宮崎で主に流通する「イケダパン」のNB製品を購入した。ちなみに「ベースブレッド」は関東では入手が困難な「オイシス(兵庫)」の製造ロットを発見したので衝動買いをしたものである。

 「ポケモンパン」は、九州では「リョーユーパン」がエリアフランチャイズ展開*2を行っている。「第一パン」ロゴの無いパッケージは珍しい。

 「スナックブレッドサンド」は、南九州ファミリーマート限定のチルドサンドイッチ製品である。どうも南九州ファミリーマート30周年記念商品らしい、めでたいね。(チルドサンドイッチ製品は、南九州ファミリーマート開発商品がイケダパン製造・ファミリーマート開発製品がフジデリカ製造のようだ。)

 鹿児島県の全域と宮崎県の一部では、地場企業との合弁「南九州ファミリーマート」がファミリーマートを運営している。その為、その他の地域のファミリーマートとは異なるニッチな品揃えが楽しめる。(なお、沖縄県も癖が強くて面白い。いつか行きたいね。"パン沼の画像提供も歓迎します!"

パン調達day2

 折角なので「桜島」へフェリーで向かう。

 ものすごく良い看板を見つけた。手書きならではの風情が感じられる。ちなみに「Yショップ桜島」は既に閉店しており、看板が残されているのみであった。残念!

 JR九州の観光列車「指宿のたまて箱」で指宿へ。指宿は、砂蒸し温泉で有名な「指宿温泉」への最寄り駅。

 2日目では「ちょっこし」増えた。「ごろごろチョコチップスコーン」は、西日本のローソンで入手できる「オイシス」の製造ロット*3

 加えて、九州地方のローソンで入手できる「リョーユーパン」が製造するロットのウチカフェ製品。(ウチカフェのスイーツ製品は全国の様々なメーカー*4が手掛けている、面白いね。)

パン調達day3

 3日目は、集大成として鹿児島市街での調達。

 個人的な諸事情によりネタの消化不良となったが、入手したいものは一通り手に入ったため良しとしよう。セブンプレミアムのパン製品は、「エーケーエム(宮崎県)」の製品。宮崎・鹿児島でのみ入手できるレアな製品である。なお、九州他地域では「フランソア」・本州では「フジパン」のロットが流通する。

 そして、超級レア製品「イケダパンのバナナカステラ」が入手できた。製造は「リマ(大阪府)」である。静岡・愛知を巡った際に入手した「Pascoのバナナカステラ」とは同一の工場で製造されている。

 パン調達旅行 in 鹿児島にて調達したパンの数々。随時「#パンに沼る企画 @pan_obsess」で紹介していく予定。

 ファミマルBakeryの話題

 大手コンビニチェーン「ファミリーマート」が展開するPB製品「ファミマルBakery」。このシリーズは、コンビニ各社が展開するPB製品でも比較的委託先メーカーの多いシリーズである。

 南九州ファミリーマートの展開エリアでは「山崎製パン」、「九州フジパン」と「イケダパン」の製造ロットが販売されている。メインは「イケダパン」と推測され、一番ラインナップ数が多いメーカーであった。

 「九州フジパン」は、九州他地域での「リョーユーパン」・本州での「敷島製パン」が製造するラインアップが中心であった(特殊!)。

 特に違いがあった「生コッペパン(焼きそば)」を紹介。上が南九州ファミリーマートの「イケダパン」製造品・下がファミリーマートの「伊藤製パン(埼玉)」製造品である。

 南九州ファミリーマート版は、なんとっ!…「紅しょうが」が無い!のである。ちなみに「紅しょうが」が無い分の味を補う意図があるのか、他地域では「マヨネーズ」が使用されているのだが、南九州FM版では「辛子風味半固体状ドレッシング(味は辛子マヨネーズ)」が使用されていた。

 このような「地域によって異なる製品の食べ比べ」が一番面白いのかもしれないね。

あとがき

 このブログを読んでいる方の殆どはご存知であるとは考えられるが「#パンに沼る企画」の告知。

#パンに沼る企画 │ pan_obsess(@pan_obsess)さん / X (twitter.com)

 この企画では、「日本全国で販売されている包装パン製品の写真」を集めています。参加方法・参加基準を是非ご確認の上で参加ください。新規の調達員を随時歓迎します。

#パンに沼る企画 (fc2.com)

 FC2Wikiでの情報集約を行っているので是非ご覧ください。調達時の参考になると思います。

*1:当該の車両が販売された頃は「ヒュンダイ」と呼ぶのが正式であった。

*2:東北では白石食品工業がFC展開。過去に北海道でイズヤパン(現在のとかち帯広ヤマザキ)がFC展開を行っていた。

*3:東日本では「コスモフーズ」のロットが流通している。

*4:コスモフーズ、フレシュール、オイシス、リョーユーパン、ぐしけんなど…