お沼地

鳩以上沼未満を掃きだめ

「湯~ねる」に行った話題など備忘録。

ミリオンコラボのスーパー銭湯に行こう!ー

 

前座の話題

 「ミリオンライブとスーパー銭湯のコラボ!?」これには流石に驚いた。流行り病で数年間殆ど行っていなかった為、知らない人も多いだろうが"温泉巡り"は私の趣味なので私向けのコラボと捉えても過言ではない!

 という訳で、淡路島への合宿免許から無事に帰還した徳丸P(@kamiita_exp、駅名界隈では上板シネの名の方が有名か。)を巻き込んで、湯~ねるに行くことになったのである。めでたしめでたし…

いざ新習志野

 「新習志野」、千葉県習志野市のJR京葉線の駅である。(習志野駅は船橋市らしいね、ややこしい。)二人ともルート的には、有楽町線新木場経由が丁度良い。なお途中の「葛西臨海公園」で途中下車。葛西臨海水族園を覗き見しようとしたが、ルート上に水族園の売店が!?

 

”!?”

…うつぼのぬいぐるみである。TX系等で放送されている「ミリアニ」をご覧の方なら"おっ"となるのではないか。巷では労災回などと呼ばれた屈指のトンチキ回である第7話(ぼくはすき)内でが捕まえていたうつぼである。

←うつぼと徳丸P。

本題①

 ここからはちゃんとした本題。「湯~ねる」は、新習志野駅前に位置、駅を出ればほぼほぼすぐの好立地(?)である。駅前のミスターマックスSC内2Fに入居している。わかりやすくいえば「ちょっと良いスーパー銭湯」というところだろうか。

 入口で靴を脱いで下駄箱に入れた上で、下駄箱番号にプラン料金や食事代等の発生した料金が紐づけされ、退館時に精算をする。よくある方式で珍しくはないし、館内で小銭とかを触る必要が無いから楽かもしれない。

 受付は、気を付けていないと普通プランで入館してしまう(二人揃って:you_lose:)。ちゃんとミリオンコラボのプランにした上で缶バッジを引いてから入館しようね。

 露天風呂・岩盤浴スペースでのミリシタMVの上映に合わせて入ることに決めていたので先に食事をすることにした。「湯~ねる」のフードコートは、館内のみのフード・ドリンク・酒類等を提供する店と、湯~ねるの外で営業しているココイチはなまるうどん・そば店の湯~ねる専用出張カウンターで計4店舗。全て券売機式で共通の券売機。

 

#うどんの面倒

 ちょっと量が多かったかもしれない(入浴する直前には)。ほどほどにしないと胃がビックリするので気を付けましょう(教訓)。

 そして、ミリオンコラボという訳でコラボドリンクがある。お酒じゃないから未成年Pでも安心、但し800円する(びっくり!)。

好きなんだもん・・・・・・!

 「琴葉の青りんごソーダ(800円)」、青りんご味のシロップ・炭酸水(?)・ミントの組み合わせで普通においしい。

 そして「ステッカー」が1枚付いてくる。奥にあるのは「奈緒のブルーハワイソーダ」である。ステッカーは「琴葉」と「奈緒」の組み合わせを1枚頂いた。ランダム配布とメニュー看板には記されていたが、本当にランダム配布だったのか…?(2人とも琴葉&奈緒のステッカー。)

本題②

 食事も済ませたのでいよいよ「温泉」と「岩盤浴」の話題。なお、こういう時に限って「源泉かけ流し」が故障していた!(:aryaa:) …しょうがないね。

 露天風呂でMVを流すということなのだが、着いてビックリした。露天風呂から見える建屋の壁面にプロジェクター投影をする力技であった。外から見えないように「そこそこの背丈の壁」がある。なので:chokkoshi:見るのが大変かもしれない。立って見る人もいたが「寒くないのかなぁ…」と。多分時期的にすっぽんぽんは寒いよね、そらそうよ。

 こりゃまぁ酷い手書きの図解!(男湯)

 映像を映している壁は、露天風呂の壁とテレビが被るので100%の範囲が見える訳ではない。課題点は、真ん中に映り込むマウスカーソルくらいだろうか。

 露天風呂は、入って左手のぬる湯・右手の丁度いいくらいの温度で二区画。左のぬる湯からの方がよく見える。右手側の湯はTVに視界が遮られる。そこそこの音量で流してくれるのでちゃんと聞こえる。周りに住宅等が無いこの立地だからできることだろう。

 岩盤浴でも露天風呂と(多分)ほぼ同じMVを流してくれるが、暑くてしょうがないのでぶっ通しで見るのはちょっと難しいかもしれない(体力が無い!)

 結論「田中琴葉はかわいいね、種ちゃんにありがとう。

ちょっとした余談

 館内での飲食は、入館受付時に登録した下駄箱の鍵につけられたICチップ的な何かしらに記録がされる。但し、森永乳業の牛乳瓶の自販機となんだか相性が悪い!徳丸Pが複数回格闘するおもしろシーンが発生。(ちゃんと出た分のみ記録されていたので安心設計。)

 同業のプロデューサーは、週末ということもあり結構来ていた

 MVを見ながら「かわいい」しか言えなくなった壊滅的な語彙力、その気持ち分かるよ。岩盤浴でペンライトを振るPやテーブルでアクスタを広げながら食事を楽しむPなど様々。なお、時間が無かったのでコミックが読めなかった!

 時間に余裕をもって訪れるのがお勧めかもしれない。数時間では多分消化不可能と思われる。

おまけ

 明日(12/7・記事公開時)、東京ドームで開催される異次元フェスのday1に急遽参戦することになりました。記録記事も書きたいね(杜撰な記憶力なので忘れないうちに…)。名刺を増やしておくので交換してください、何卒!