お沼地

鳩以上沼未満を掃きだめ

「大神」と「田中」へ行く。

灼熱少女よくばりセットに乗りに行こう!ー

前座の話題

 高校の同級生として「上板シネ@kamiita_exp」に出会ってしまった藍町は、"ミリオンライブ!"を布教しちゃおう!と画策する(単純な思考!)。当時、その目論見は成功しなかったが、4年後になんと実現!

 秋葉原のミリオンコラボに巻き込んでから、ミリオンという沼にズブズブ浸かっていく"大神環"Pの上板シネと「大神」・「田中」を見に行こうというお出かけ企画が開催された為、お沼地に記録を残します。

「大神」と「田中」に行くって何?

 "「大神」・「田中」に行く"ってどういうこと?となるあなたに大説明キャンペーン!

 近年、駅名記憶界隈で広まっている「当時」という概念。このビッグウェーブに乗っかり、随分昔に区間廃止された「五日市鉄道」の「大神」駅・「武蔵田中」駅の遺構を見に行こうという企画となった。メンツは環P琴葉Pであり、もうピッタリすぎてぴったんこカンカンである。

 「当時」概念に疎い私が、五日市鉄道について説明することは控え、インターネットの海を彷徨うことをお勧めする。複雑怪奇、よく分からん。

灼熱少女よくばりセット

 大神駅・武蔵田中駅を見に行くにあたって、絶好かつ絶妙のシチュエーションとなるバス路線がある。

立川バス 立82系統」

 そう、この路線である。駅名記憶界隈の皆さんならば、なんだか聞き覚えがある路線なのではないか。


www.youtube.com

 2022~23年にお豆腐さん(@KorsakovTG16)が、SSB樺太あおぞら放送チャンネルで1年間に渡って「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のアイドルちゃんの誕生日に合わせて、駅名/バス停名作品を投稿する苦行の一"環"で投稿された「大神"環"」の誕生日作品で登場した路線である。

 この作品では、サムネイルに設定されている「大神」の他に「田中」バス停も存在する。折角なら、大神・武蔵田中駅に行くついでに大神・田中バス停にも行っちゃおう!という魂胆である。

「武蔵田中駅」

 武蔵田中駅は昭島市内に存在し、立川バスの田中バス停から歩いていくことができる距離である。その為、立川駅から前述した「立82」系統で向かう。

写真:上板シネ(@kamiita_exp)

 立川バスの非公式側LEDは、系統番号を表示しないことを初めて知るの巻。

 そして....

 好きなんだもん...

 「田中」バス停である。

 ここから出る路線は「田中町」やら「田中町循環」やら、どうも田中フィーバーである。驚いちゃう。

 武蔵田中駅に向かう訳だが、着いて二人揃っておったまげ!

 遺構らしきオブジェはあれど説明看板のへったくれが何一つ存在しない!のである。数分かけて探し回ってみたが、結局存在しないという事実を再確認した。

 「これはしゃーない!」ということで五鉄通り大神駅跡の方向に向けて歩き出す。

大神駅

 武蔵田中駅から大神駅へは五鉄通りを一直線に歩けば行くことができる。大した距離でもなかった。バス停2~3個分かな?

 大神駅である。

 右から書いてあるのに、新字体の「神」なのはなんでやねん!by上板シネ

 駅名標には「大神」と「武蔵田中」の両方が記されている為、二人揃って連れてきていた環と琴葉のミニぬいでパシャリ。かわいさで視力上がるわね

 最後は、大神駅から歩いて大神バス停へ向かう。

 くふふ♪

 大神バス停からは、再び「立82」系統で拝島駅に向かう。

余談

 その後は帰路に就く。

 拝島駅から立川駅に向かう、丁度良いところで「わかきゅー@wakakyu」に出会う。まるで狙ったかのようなタイミング!(狙ったからそらそうよ、おーん。なのである)

名刺交換という文化である。

 名刺は余っているので私に出会えば軽率に渡すことができます。何卒ね!